ワインの試飲会に行ってきました。
フランス-イタリアのワインということで、各地のワインが。


前回のときは季節がら屋外でしたが、今回は室内。各部屋2テーブルくらいあり、1テーブルにその土地の赤、白のワインが置いてあります。


全部で数部屋、伊仏約20箇所くらいの味わいが楽しめました。イタリアのはラツィオ州(ローマを含む近郊)のがメイン。フランスのワインはフランス人が注いでくれて、説明してくれました。


日本人でこんなところに来るのが珍しいのか、もしかしたらワイン輸入とかの関係者と思われたのか、普通のレストランより対応がよかったような。

イタリアのが飲みやすい感じでしたが、フランスのChinon地方の赤ワインが一番おいしく感じました。


業者がレストランなどに売り込みするためのものなのでしょう、市場には出回っていない、珍しい物ばかりのようです。
しかも、入場料無料


さすがに全部味見するわけにもいかず、実際、おしゃべりに花がさいて、あまり飲まなかったのです。


鼻にピアスをしたフランス人の20歳どうみても前半の女の子とその彼氏が話しかけてきて、
「映画の勉強のためにイタリアに来て、今3か月なんだけど、えー、あなた、そんなに長くローマにいるの?私には無理だわ。
日本には是非行きたい。ミゾグチの映画が好きなの。.....」
とかで、10時に終わるころには

「2次会に行きましょうよ。どこどこに今から行くの。一緒に行こうよー。」と誘ってきて。もちろん断りましたが。


楽しいひと時でしたが、強いて言えば、おつまみがなかったのです。パンだけ。サラミもちょっとだけあったけど。
チーズとかあれば、もっとよかったのだけど.....無料で欲を言うのもなんですが。